東京大学史料編纂所

HOME > 利用条件:史料画像データの利用

利用条件:史料画像データの利用

東京大学史料編纂所(以下、「本所」)が公開している画像データ(関連するメタデータを含む) の利用条件は下記の通りです。


【1】本所が所蔵する原本等の史料画像データ

史料種別(区分)が「貴重書(原本・古写本類)」・「特殊蒐書」(一部を除く)・「写本」のものが該当します。
※史料種別は、所蔵史料目録データベース検索結果画面では下図の例のように表示されています。

史料種別の見分け方

【利用の際の条件】

  • 利用の際は東京大学史料編纂所の所蔵史料であることを明示してください。
    例:『史料名』(東京大学史料編纂所所蔵)
  • 改変を行った際はそれについて明示してください。
    例:『史料名』(東京大学史料編纂所所蔵)を改変
    改変した史料画像データを本所が作成・公開したと捉えられるような公開・公表は行わないでください。

該当のデータはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの「CC BY」クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際ライセンス)相当の条件で提供しています。上記の「利用の際の条件」に従う限り、手続きなく自由に利用できます。利用料は発生しません。

本件に該当するもののうち、「特殊蒐書」のリストはこちらをご覧ください。
画像ファイルのダウンロード方法は、こちらをご覧ください。


【2】本所出版物の版面画像データ

史料種別(区分)が「本所出版物」の画像データすべてが該当します。該当のデータは史料集版面ギャラリーにて閲覧することができます。

【利用の際の条件】

  • 利用の際は東京大学史料編纂所の編纂・出版物であることを明示してください。
    例:『書名』(東京大学史料編纂所編)
  • 改変を行った際はそれについて明示してください。
    例:『書名』(東京大学史料編纂所編)を改変
    改変した史料画像データを本所が作成・公開したと捉えられるような公開・公表は行わないでください。

該当のデータはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの「CC BY-NC-SA」クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際ライセンス)相当の条件で提供しています。
非営利目的に限り、上記の「利用の際の条件」に従う限り、手続きなく自由に利用できます。利用料は発生しません。


【3】上記以外の史料等画像データ

上記【1】、【2】以外の史料種別(区分) の画像データは、利用の可否等について、事前に所定の「問い合わせ用紙」を送付してください。⇒こちらのページに案内があります。


成果物提供のお願い

本所ウェブサイトのコンテンツを利用して作成された書籍、雑誌、論文、パンフレット、映像作品、新聞記事、テレビ番組等の成果物をぜひとも本所にご提供くださいますようお願い申し上げます。
ご提供が難しい場合は、利用実績を問い合わせフォームよりご報告くださるだけでも結構です。
ご提供先についてはこちらをご参照ください。


問い合わせ先

上記についてご不明な点やご質問等ございましたら問い合わせフォームにてお知らせください。