東京大学史料編纂所図書室について

図書室では、史料編纂所が所蔵する写本・写真・原本等の史料と、図書(刊本)、雑誌を閲覧できます。

初めての方へ:図書室の概要、サービス案内は こちら をご覧ください。

お知らせ

開室曜日の変更について(2022.11.24)

史料編纂所図書室の開室日は12月1日から当面の間、火・木・金になります。     
  (祭日・本所都合による閉室日は除く)
開室日・開室時間

年末・年始のお問い合わせの回答について(2022.11.24)

12月10日以降に受付したお問い合わせは、回答が年明けになります。至急のご要望にはお応えできません。あらかじめご了承ください。

12月の複製申請について(2022.11.24)

年末年始の複製業者休業のため、この期間にかかる複製申請は納期が大幅に延びます。
12月13日以降に受付けた「史料・図書複製申請書」は、納期が年明けになります。

    

指定業者による史料複製のサービス内容・価格改定について(2022.8.30)

指定業者による史料複製のサービス内容と一部料金が改定になりました。     
新料金表
・シートフィルムによる撮影はデジタルカメラによる撮影に変更となりました。
・デジタルデータ渡しの媒体がCD-RからDVD-Rに変更となりました。
・印画紙プリント(モノクロ・カラーとも)が価格改定になりました。

史料編纂所図書室の閲覧利用について(2022.4.14)

引き続き、新型コロナウイルス感染症対策の徹底をお願いいたします。

◆学外の方: 閲覧予約受付を再開いたしました。 【学外の方】閲覧手続きについて のページをご参照ください。
◆学内の方: 【学内の方】閲覧手続きについて のページをご参照ください。

・複製・掲載・放映等、史料の利用に関するお問い合わせはWebのお問い合わせフォームで受け付けております。詳細は 史料等利用案内(複製・掲載・放映等) のページをご参照ください。
・ご自宅のパソコン等で閲覧できる史料もあります。詳細は 所蔵史料の検索 のページをご参照ください。

図書室ウェブページのURL変更と英語版ページ公開のお知らせ(2021.5.27)

本所ウェブサイトのデザインリニューアルに伴い、各ページのURLが変更となりました。
※以前のURLにアクセスすると自動で新しいURLに遷移する設定を行っています。

また、このたび英語版のページを公開いたしました。
We are pleased to announce the release of the English version of our library's website.