お知らせ

史料編纂所図書室の閲覧利用について(2021.7.9)

新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、所外者の方の閲覧利用は以下の通りとなります。誠に申し訳ございませんが何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

◆学外の方: 当面の間、閲覧利用を停止します。誠に申し訳ございませんが何卒ご了承ください。閲覧予約受付の再開は本サイトに掲載いたします。

◆学内の方: この期間に閲覧が必要な史料・図書に限り、完全予約制で閲覧可能です。時間帯などに制限があります。詳細は 【学内の方】閲覧手続きについて のページをご参照ください。

  • なお、複製・掲載・放映等、史料の利用に関するお問い合わせはWebのお問い合わせフォームで受け付けております。詳細は 史料等利用案内(複製・掲載・放映等) のページをご参照ください。
  • ご自宅のパソコン等で閲覧できる史料もあります。詳細は 所蔵史料の検索 のページをご参照ください。

閲覧手続きについて

以下のボタンから該当のページに移動し、説明をお読みの上、ご予約ください。

本学の学生・教職員・名誉教授の方はこちら

学内の方

学外の方はこちら(本学の卒業生・元教職員の方もこちら)

学外の方

*2021年1月より手続きが変更となり、個人一般の方の年度初回利用時の「閲覧申請書(事前申請用)」の事前提出は不要となりました。

貴重書閲覧について

貴重書の閲覧については、 こちらのページ をご確認ください。

貴重書の閲覧について

開室日・開室時間

開室日

7月と8月中旬までの開室日は以下のとおりです。
※現在、学外の方はご利用いただけません。

完全予約制のため、閲覧予約フォームでご希望日・時間帯を選んでご予約ください。予約は開室日の約1週間前より受付を開始いたします。( 閲覧手続きについて 参照)

7月

※7月22日、7月23日は祝日移動のため閉室です。

8月 ※8月12日、13日、16日は閉室です。

以降の日程は、決まり次第お知らせいたします。

当図書室では、 「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針2021」 に従って、閲覧対応を行っています。
本学または本所の方針に基づき、事前の予告なく閉室する場合がございます。あらかじめご了承ください。(閲覧予約確定済の日程が急遽閉室となった場合は、個別に閉室のご連絡を差し上げます。)

開室時間

13:30-16:00

図書室利用案内

東京大学史料編纂所図書室利用案内(pdf)

図書室カウンターでも配布しています。

(B4用紙に両面印刷し、巻き四つ折りで配布しています。そのため、表紙にあたる部分が右端にきています。)

感染症拡大防止対策について

当図書室での感染防止策

史料編纂所図書室では、皆様の安全と史料の保存のため、新型コロナウイルス感染拡大防止の以下の取り組みを行っています。