本所関係者の方は、書庫・閲覧室の利用にあたって閲覧予約は不要です。
※ 一部の貴重書を除く。
※ 非常勤教職員および各種研究員の方は、年度ごとに事前に手続きが必要です。下記「書庫の利用について」をご参照ください。

開室時間は平日 9:15~17:00です。 (土日祝日・夏季や年末年始を除く)
なお、開室時間は本学の感染症対策指針のレベルに応じて変更となる場合があります。

 

書庫の利用について

  • 所内向けの図書室利用案内は、所内用サイト>図書部のページに掲載しています。
  • 「開架書庫利用届」は所内用サイト>図書部のページにリンクを掲載しています。受入担当教員の方がご提出ください。
  • 所内用サイトへのアクセスには、本所のアカウントが必要です。アカウントの利用については情報支援室にご確認ください。
                   
所員(本所の常勤教職員) 新規に着任された方は、書庫の入室システムの登録と附属図書館の利用登録が必要です。
*職員証を更新した方も附属図書館利用登録の更新手続きが必要です。
本所の非常勤職員、客員教授・客員准教授、国内研究員、外国人研究員、特任研究員、本所受入の学振特別研究員 年度ごとに受入担当教員による「開架書庫利用届」の提出が必要です。
利用案内:開架書庫利用届の受付時にご案内しています。
本所の共同研究員 年度ごとに受入担当教員による「開架書庫利用届」の提出が必要です。
利用案内:開架書庫利用届の受付時にご案内しています。
本所協議会委員 予約なしでご利用いただけます。
詳しくはカウンターにおたずねください。ご不明な点はお問い合わせください。
本学文学部日本史専任教員 ご利用の際は、カウンターで職員証をご提示ください。
利用案内:カウンターにおたずねください。ご不明な点はお問い合わせください。
前所員(本所の元常勤教職員) 年度ごとに図書室カウンターにて閲覧証票の発行手続きが必要です。
利用案内:カウンターにおたずねください。ご不明な点はお問い合わせください。