このページは、学外の方が対象です。(本学卒業生、他大学等にご所属の方もこちらに該当します。)

学内の方は、 【学内の方】閲覧手続きについて をご参照ください。

(他大学等にご所属で、本所の研究員等を兼務されている方は こちらのページをご確認ください。)


★閲覧には予約が必要です。


2021年1月より、閲覧証票発行手続きが変更となりました。【来室時に必要なもの】をお読みください。

(所属機関発行の閲覧依頼状・紹介状の提出や、個人一般の方の書面による閲覧事前申請は、不要となりました。)

手続きの前に

所蔵の確認

あらかじめ本所所蔵であることをお確かめの上、予約してください。

貴重書の閲覧について の項もご参照ください。
検索方法については、 所蔵史料の検索のページ をご覧ください。

来室せずに閲覧できるサービス

史料のコピーの申し込みにつきましては、 こちら のページをご覧ください。
オンラインで公開している史料や本所出版物など、ご自宅等のパソコンで閲覧できるものもあります。詳細は、 こちら のページをご覧ください。

大学にご所属の方は、ご所属の大学図書館を通じて、図書・雑誌のコピーを申し込むことができます。
詳細は、ご所属の大学図書館にお問い合わせください。

博物館等の方で、本所史料の展示利用をご検討されている方は、 こちらのページ をご覧ください。

来室時に必要なもの

予約確定メール受信後、ご来室の際には本年度内有効の閲覧証票が必要です。

本年度内有効の閲覧証票をお持ちでない方は、ご来室の際に以下の身分証等が必要です。
有効期限切れの閲覧証票をお持ちになっても更新はできませんのでご注意ください。

本学元教職員 在職証明書または東京大学附属図書館入館証(有効期限内のもの)をご提示の上、カウンターにある「閲覧申請書」にご記入ください。
本学卒業生 卒業証明書または東京大学附属図書館入館証(有効期限内のもの)をご提示の上、カウンターにある「閲覧申請書」にご記入ください。
国公私立大学の所属者、および学振特別研究員 所属機関発行の身分証をご提示の上、カウンターにある「閲覧申請書」にご記入ください。(大学共同利用機関法人・高等専門学校にご所属の方もこちらに含まれます。)
公共機関の所属者 所属機関発行の身分証をご提示の上、カウンターにある「閲覧申請書」にご記入ください。 【2021年1月より変更となりました】
出版社・放送局等 会社発行の身分証をご提示の上、カウンターにある「閲覧申請書」にご記入ください。 【2021年1月より変更となりました】
所属大学や機関等の身分証が発行されない方 「個人一般」でお申し込みください。 【2021年1月より変更となりました】
個人一般 氏名・現住所の記載がある公的な身分証をご提示の上、カウンターにある「閲覧申請書」にご記入ください。 【2021年1月より変更となりました。予約制の継続により、「閲覧申請書(事前申請用)」による事前申請は不要となりました。】

予約フォーム

予約フォームは複数ページあります。フォーム内の「次へ」のボタンで進み、最後に「送信」ボタンを押してください。

予約フォーム(※ 学外の方) 上のボタンをクリックすると別画面で予約フォームが開きます。

Webの予約フォームからのお申込みができない方は、FAX・郵送用の予約用紙をご利用ください。

【学外の方】FAX・郵送用の予約用紙(PDF)
(ダウンロードしてご利用ください。)※FAX・郵送の送付先は予約用紙の1枚目に記載してあります。
予約用紙はWebフォーム同様、開室日の二週間前より予約を受付しています。
二週間以上先の開室日をご記入いただいても受付できません。
Webフォーム・Eメールの利用が可能な方はWebフォームよりご予約をお申込みください。

閲覧手続きに関して、不明な点がありましたら お問い合わせフォーム よりお問い合わせください。

来室にあたってのお願い

  • 鉛筆、ボールペン、メモ用紙をご持参ください。
  • 消毒液を使用される際は、消毒液が史料・図書に付着しないようにご注意ください。なお、什器類は素材によってアルコールによる劣化・変質の恐れがありますので、消毒は手指とご自身の所持品のみお願いいたします。