東京大学史料編纂所

HOME > 史料の利用 > 利用案内(閲覧手続き)

図書室利用案内(閲覧手続き)

史料・図書の閲覧


お知らせ

【重要なお知らせ】史料編纂所図書室の閲覧利用停止について(2021.1.8)

新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、所外者の方の閲覧利用は以下の通りとなります。誠に申し訳ございませんが何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

◆学外の方:当面の間、閲覧利用を停止します。誠に申し訳ございませんが何卒ご了承ください。閲覧予約受付の再開は本サイトに掲載いたします。

◆学内の方:この期間に閲覧が必要な史料・図書に限り、完全予約制で閲覧可能です。時間帯などに制限があります。詳細は【学内の方】閲覧手続きについてのページをご参照ください。

・なお、複製・掲載・放映等、史料の利用に関するお問い合わせはWebのお問い合わせフォームで受け付けております。詳細は史料等利用案内(複製・掲載・放映等)のページをご参照ください。
・ご自宅のパソコン等で閲覧できる史料もあります。詳細は所蔵史料の検索のページをご参照ください。

  • 2021年1月より、学外の方の閲覧証票発行手続き方法が変更となりました。詳細はこちらをご覧ください。
  • 現在、耐震改修工事と感染症対策のため、図書室の利用は完全予約制です。

閲覧手続きについて

以下のボタンから該当のページに移動し、説明をお読みの上、ご予約ください。

本学の学生・教職員・名誉教授の方はこちら
学内の方

学外の方はこちら(本学の卒業生・元教職員の方もこちら)
学外の方
*2021年1月より手続きが変更となり、個人一般の方の年度初回利用時の「閲覧申請書(事前申請用)」の事前提出は不要となりました。

貴重書閲覧について

貴重書の閲覧については、こちらのページをご確認ください。
貴重書の閲覧について

開室日・開室時間

開室日

1月の開室日と開室時間は以下のとおりです。
完全予約制のため、閲覧予約フォームでご希望日・時間帯を選んでご予約ください。(閲覧手続きについて参照)

・1月14日(木)
・1月15日(金)
・1月18日(月)
・1月21日(木)
・1月22日(金)
・1月25日(月)
・1月28日(木)
・1月29日(金)

当図書室では、「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針」に従って、閲覧対応を行っています。
本学または本所の方針に基づき、事前の予告なく閉室する場合がございます。あらかじめご了承ください。(閲覧予約確定済の日程が急遽閉室となった場合は、個別に閉室のご連絡を差し上げます。)

開室時間

13:30-16:00
*感染症対策に伴い、現在、午後(13:30-16:00)のみ開室しています。

図書室利用案内

東京大学史料編纂所図書室利用案内(pdf)
図書室カウンターでも配布しています。
(B4用紙に両面印刷し、巻き四つ折りで配布しています。そのため、表紙にあたる部分が右端にきています。)

感染症拡大防止対策について

当図書室での感染防止策

史料編纂所図書室では、皆様の安全と史料の保存のため、新型コロナウイルス感染拡大防止の以下の取り組みを行っています。

  • 手指用アルコール消毒液の設置
  • 複数の人の触れる箇所の定期的な消毒の実施
  • 距離の確保のための閲覧席数、閲覧端末席数の限定
  • 職員の検温・手洗い・マスク着用の実施、カウンターの飛沫拡散防止用パーテーション設置
  • 換気設備による室内の適切な換気(*史料保存環境のため窓・ドアの開放はしておりませんのでご了承ください)

Changes to use of the library reading room during our earthquake protection renovations

From now through the end of 2020 academic year, the University of Tokyo Historiographical Institute (Shiryohensanjo) will be undergoing renovation for earthquake prevention. In conjunction with this, the research room will be relocating, and the library reading room space will be smaller. As a result, policies for the use of the Institute's materials and reading room are being temporarily changed for the duration. We apologize for the inconvenience. Thank you for your understanding.


Duration: From November 2019 until completion of the renovation work (planned for the end of March 2021)

*Due to construction and other circumstances, this schedule may change.

Beginning November 2019, we will require a prior reservation for visiting the reading room.

*Holders of a "閲覧証票"(library card), or a UTokyo ID card are also required to make prior reservations.


Please visit the following page via the colored buttons to make your reservation:

本学の学生・教職員・名誉教授の方はこちら
UTokyo students, staff, faculty, and emeritus faculty, please use this yellow button to make a reservation:
学内の方

本学の卒業生・元教職員、国公私立大学(大学共同利用機関法人・高等専門学校を含む)の所属者・学振特別研究員、公共機関の所属者、出版社・放送局等の方、個人一般の方はこちら
UTokyo alumni, former staff and faculty, and those affiliated with other academic institutions, research institutions, publishers, media, and the like, and members of the general public, please use this blue button to make a reservation:
学外の方

*Reservations will not be accepted over the phone or by email. For those who cannot use the online form, PDF and Excel file versions of the application forms are available at the bottom of the page once you have clicked through to the application page via the colored buttons.
These forms can then be faxed or mailed (in hard copy) to the address below:
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学史料編纂所 史料・図書サービスチーム 宛
FAX: (+81) 03-5841-8425