東京大学史料編纂所

HOME > 史料の利用 > 図書室のサービス案内

図書室概要

東京大学史料編纂所図書室では、本所が収集・作成してきた史料と所蔵する図書・雑誌をご覧いただけます。
本学所属者のほか、学外の方も図書室の利用が可能です。(所外への貸出は行っておりません。 )

閲覧室には、閲覧席と貴重書用の閲覧スペースがあります。また、所蔵史料検索やデジタル化された史料を閲覧するためのPC端末、マイクロフィルムを閲覧するための機器、図書や雑誌の複写を行うためのコピー機が設置されています。

閲覧室の書架には、参考図書および影写本の複製本(一部を除く)が配架されています。
その他の史料や図書、雑誌は閉架書庫の中にあり、職員が出納を行っています。

  • 所蔵史料については、こちらのページをご覧ください。
  • 図書室の利用方法や開室日程、閲覧時間は「図書室利用案内(閲覧手続き)」をご覧ください。
  • Wi-Fi等のネットワーク環境の提供はございません。また、閲覧室設置のPC端末では、本所のwebサイトと東京大学OPAC以外のwebサイトの接続はできません。学内向けのUTokyo Wi-Fi、ECCS端末もございませんので、あらかじめご了承ください。

所蔵史料・図書について

東京大学史料編纂所では史料と図書、雑誌を収蔵しています。
それぞれ、検索方法複製に際しての手続きが異なりますので、ご注意ください。

史料

前近代の日本史史料の原本と複製史料(写本、写真等)を所蔵しています。国宝や重要文化財に指定されている史料もあります。
所蔵史料の概要は、こちらをご覧ください。

図書、雑誌

印刷刊行された本および逐次刊行物を所蔵しています。一部、貴重書(特殊蒐書)に指定されている図書もあります。

サービスのご案内