在琉仏人書翰老中阿部へ提出につき書翰
口演手扣書一通
 但琉球ヘ相残居候唐人差出候文字一冊被
 差出候儀ニ付
残居候唐人相認候文写一冊
          御用番
          阿部伊勢守様
          御用人
          服部九十郎
 右御勝手ヘ参上九十郎出会琉球ヘ漂着滞在
 致居候異国人ヨリ書付差出右ヲ致和解候品
 有之段御聞及候付御役場御離御両敬旁之品
 ヲ以被成御尋候付相糺爰元ヘ不相知候ハ御
 国元ヘ申越相分リ候廉々申上候様先達テ被
 仰渡置候付則御国元ヘ申越候処右一冊写在
 番琉球人心得迄ニ持越居候(幕府ニ対スル藩
 情之ヲ以知ルベシ)由ニテ被差越候付先達テ
 モ被仰聞候通御役場御離御聞届被下候様且
 右次第ニ付此節何方ヘモ御届 不仕趣共篤
 ト演説ノ上差出候処伊勢守様委細御聞届御
 役場御離レ御承知被成御落手候旨右九十郎
 ヲ以被仰聞候
 右之通今夕私相勤此段申上候以上
 巳六月廿三日      大 迫 源 七
 石 見 様(島津久浮)
 追テ別段九十郎心得迄ト申述候ハ前文異国
 人等到着文易并和ヲ通シ好ヲ可結趣亦ハ天
 主教相勧候得共堅ク申断置候儀ハ急度断置
 候得共窃ニ橋舟ヨリ上陸為致候ニ付直ニ如
 本船送越サセ候得共夜入本船不相見得無拠
 上陸為致番人附置候儀共ハ先達テ御届申上
 候通候処別冊ニハ天主教相勧候義并両人残
 置候義申断候筋不相見得右ハ其節唐人ト琉
 球人通事応対之儀ニテ天主教且上陸申断候
 儀共ハ最初御届申上候通相違無之候付自然
 別冊ニ不相見得趣ヲ伊勢守様御不審モ被為
 在候ハヽ右之趣程能申上呉候様ニ申述候処
 其段モ委細申上候得ハ被成御承知候段同人
 ヲ以被仰聞候且差上候一冊若哉御不用之時
 宜ニモ相成候節ハ御下ケ置キ被下候得ハ仕
 合シカシ強テ申上ニテハ無之段モ申述候処
 其儀モ承リ置トノ事ニ御坐候間是又申上置
 候以上
 
 御書附一通
 但琉球国ヘ去月十五日異国船一艘渡来食
 料等致所望夫ヨリ日本ヘ可致渡来由ニ
 テ到出帆候旨飛船ヲ以申越候付御願内
 浦々猶又御取締向等被
 仰付委細長崎御奉行衆ヘ被仰達候段御
 届之儀ニ付
          御用番
          阿部伊勢守様
          御用人
          服部九十郎
 右ヘ
持参演説之上差出候処被成御落手候旨
 右御用人ヲ以被仰聞候
 右之通今夕私相勤此段申上候以上
 巳六月廿九日   早川五郎兵衛
 石 見 様(島津久浮)
 追テ申上候御定例事等御届書面之儀ハ御日
 賦モ有之被差出候御先例ニ御坐候得ハ右御
 届書面之儀ハ余事ト相替候付御日賦ニ不拘
 被差出方御都合モ可宜旨御治定有之右ニ付
 御勝手ヘ罷出右九十郎ヘ出会不外御届書之
 儀ニ付御国元ヨリ急キ飛脚海陸二手差越候
 処殊之外海路之方都合能今朝到着(今朝到着云々其実
 察ルニ足ル)仕候纔二十一日程之日数ニテ相違候
 付則被差出候旨九十郎心得迄ニ談置候且昨
 年琉球国ヘ残置候両人之者共別テ平穏ニ罷
 在大総兵船モ于今来着不仕段彼地ヘ差渡置
 候役人共申越候ニ付口達ヲ以御届申上候様
 是又被仰付越候旨申述候処御内々伊勢守様
 委細被成御承知右御届之儀ハ御名内書面ニ
 テ可差出旨御差図有之候段致承知候尤右書
 面従是帰宅仕候上御取調被差出候テハ夜陰
 ニモ可相及故料紙可差出候間口達之成行相
 認候様内話承申候就テハ差掛候節ハ認直シ
 等差出候儀多々御坐候間別紙案文通相認直
 ニ於御勝手同人ヘ差出候処被成御落手候旨
 承申候間別紙相添此段モ申上候



編年目録へ