2016年3月13日 公開講座「醍醐寺と泉涌寺」(主催:東京大学史料編纂所一般共同研究「醍醐寺文書聖教における泉涌寺関係史料の基礎的研究」プロジェクト、場所:総本山醍醐寺 研修棟)
中世・近世の醍醐寺と泉涌寺
東京大学史料編纂所 高橋 慎一朗
1.醍醐寺と泉涌寺
◎現在の宗派・・真言宗醍醐派総本山と真言宗泉涌寺派総本山。どちらも京都南部に存在する真言宗の総本山。
◎中世(鎌倉〜戦国時代)・近世(江戸時代)の泉涌寺・・律宗を中心に天台(浄土)・真言・禅を合わせ学ぶ四宗兼学。
明治に四宗兼学を廃止し、真言宗を選択。
◎泉涌寺開山俊芿(しゅんじょう・1166〜1227)の真言修行・・鎌倉時代に泉涌寺を開く。
若き日に肥後(熊本県)で、高野山系の真言を学ぶ。泉涌寺には「真言院」が 置かれた。
鎌倉末期には「灌頂堂」が存在。ただし、醍醐寺との直接の関係はなし。
◎以上より、中世・近世の醍醐寺と泉涌寺には、親しい交流はないと見られていた。
◎醍醐寺の文書・聖教(しょうぎょう)の中に、泉涌寺関連の記述が数多くみつかる。
◎醍醐寺と泉涌寺をつなぐ4人の僧・・憲静(鎌倉時代)・秀源(鎌倉時代)・長典(戦 国時代)・如周(江戸時代)。
2.憲静(けんじょう)
◎泉涌寺6世長老、東寺大勧進。願行(がんぎょう)上人。
◎文永9年(1272)のころ高野山にて頼賢(意教上人)から醍醐の法流・三宝院流を伝授される。頼賢は三宝院の成賢の弟子。
◎関東へ下向・・関東に三宝院流意教方が広まる。
◎醍醐寺報恩院の憲淳・・師の覚雅が憲静の庵に寄宿中に病気となったため、代役として憲静が憲淳に三宝院流を伝授。
(『大日本古文書 醍醐寺文書之二』354号)。
◎憲静が醍醐寺で学んだという明確な痕跡はない。
3.秀源
◎「正安四年(1302)七月十八日、於泉涌寺積学寮書写畢。求法比丘秀源」(醍醐寺史料148函10号「華厳唯心義」)。
◎「正和二年(1313)二月十三日、於泉涌寺書写畢。秀源。交合了。元亨三年(1323)六月八日、於理趣坊書写畢。交合了。静演」(446函17号「秘抄口決」)。
◎「正和五年(1316)十月九日、書写了。求法金剛資秀源〈生五十一〉」(446函7号「石山文泉房律師抄」)→文永3年(1266)生まれ。
◎元徳二年(1330)の上醍醐清瀧宮遷座の「奉行」を務める(『醍醐寺新要録 山上清瀧宮篇』)。
◎延元元年(建武3・1336)秀源から静舜へ伝法灌頂(103函47号)。秀源71歳。
◎静演・静舜はともに上醍醐理趣坊(龍光院)の院主(58函244号「山上山下住侶院務次第」)。秀源も理趣坊の関係者か。
4.如周(にょしゅう)
◎泉涌寺80世長老。正専と号する。雲龍院中興。1594〜1647。
◎寛永十三年(1636)、醍醐無量寿院の尭円から伝法灌頂を受ける(81函110号)。
◎上醍醐慈心院の理政法師から即身成仏義を学ぶ(『泉涌寺史 本文篇』)。
5.菩提寺と泉涌寺
◎菩提寺・・醍醐寺の境内に隣接する末寺。南北朝時代以降、三宝院門跡の墓所。葬儀・埋葬を担当。西大寺系の律院。
◎戦国時代ごろから、泉涌寺の律僧が関与。泉涌寺が近所であるから(『義演准后日記』 慶長十一年十一月二十四日条)。
◎江戸時代の菩提寺・・醍醐寺の末寺でありながら、泉涌寺の末寺帳にも記載される。