東京大学史料編纂所

2014年度 東京大学史料編纂所 一般共同研究 研究課題募集要項


 東京大学史料編纂所は、日本史史料の研究資源化に関する研究拠点としておこなう「一般共同研究」の課題を募集します。これは、所外の研究者が提案する研究課題について、共同研究をおこなうものです。

  1. 募集する課題
    1. 日本史史料の研究資源化に関する研究拠点としておこなうにふさわしい研究課題
      ・史料の調査、撮影、目録作成、翻刻、翻訳などにかかわる共同研究が想定されます。
      ・システム開発を目的とする課題については当面募集対象としません。
    2. 一人または数名の研究者が、史料編纂所専任教員一名以上を所内共同研究者とし、共同でおこなう研究。
    3. 単年度で終了する研究計画で、研究経費を50万円以内とするものを原則としますが、次年度の継続申請を排除するものではありません。また、研究経費50万円以上の規模の計画をお持ちの方は、所内共同研究予定者とご相談下さい。

  2. 応募資格
    大学その他の研究機関(博物館・美術館・自治体の関係部署等を含む)に勤務する研究者、または所長がこれと同等の研究能力を有すると認める者(大学院生は除く)。

  3. 研究員の権利義務
    1. 申請課題が採択された申請者には、共同研究員として、所内共同研究者とともに当該研究課題を遂行していただきます。
    2. 共同研究員は、本所の諸規則に従い、史料編纂所の施設及び研究資源を利用することができます。
    3. 共同研究員は、各課題の要請に応じ、研究成果の公開に寄与することを求められます。
    4. 各課題の代表者は、計画の終了時に、研究実績報告書を提出することを求められます。

  4. 応募方法
    申請希望者は、所内共同研究者として希望する教員と連絡を取り、その承諾を得たうえで、下記の応募書類を郵送してください。
    応募書類:

    ①一般共同研究申請書(様式3)
    ②共同研究員申請書(一般共同研究)(様式4)
    常勤勤務先を有する申請者は、応募に際し所属長の承諾書を付してください。
    申請者以外の所外共同研究者については、研究課題採択後に様式4を提出してください。

    応募期限:2013(平成25)年 1月 15日(火) 必着
    書類提出先

    〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学史料編纂所

    総務・給与チーム 拠点担当

    採否については、2013年3月下旬に通知いたします。