東京大学史料編纂所

HOME > 編纂・研究・公開 > 共同研究 > 2014(平成26)年度 共同利用・共同研究拠点の活動に伴う共同研究員・共同研究課題の公募について

2014(平成26)年度 共同利用・共同研究拠点の活動に伴う共同研究員・共同研究課題の公募について


 東京大学史料編纂所は、前近代を中心とする多くの日本史史料を収集し、影写本や写真帳の形で、また、『大日本史料』や『大日本古文書』などの刊行を通じて、更に最近では様々なデータベースを開発することにより、研究資源としてこれらを多くの研究者の利用に供してきました。
 こうした基盤のもとに、2009年6月、文部科学大臣より「日本史史料の研究資源化に関する研究拠点」として認定され、2010年度より活動を開始いたしました。
 この拠点は、研究資源とその利用手段のさらなる充実による日本史研究の発展を願う研究者コミュニティの要望にこたえるべく、これまでに蓄積してきた研究資源をもとに、国内外に存在する日本関係史料について、全国・世界各地の研究者との共同調査・共同研究をおこない、全体的・系統的な研究資源の蓄積と共同利用を促進し、史料学研究・日本史研究の質の向上を目指すことを目的とするものです。
 このたび、拠点の事業として、東京大学史料編纂所協議会の審議に基づき採択決定する共同研究を通じて、国内外の日本関係史料の研究資源化をすすめ、その共同利用をはかるため、以下のとおり2014年度の共同研究員・共同研究課題の公募をおこないます。

  • (1)特定共同研究 (共同研究員の募集)
    古代史料・中世史料・近世史料・海外史料・複合史料の各領域について設定した共同研究の柱のもとに、2014年度に実施する共同利用・共同研究の課題について、史料編纂所外からの共同研究員(各課題若干名)を募集します。
      2014年度特定共同研究 共同研究員募集要項

  • (2)一般共同研究 (共同研究課題の募集)
    史料編纂所外の研究者(1名あるいは数名のグループ)が史料編纂所の研究者と協力して進める共同利用・共同研究の課題(10件程度)を募集します。
      2014年度一般共同研究 研究課題募集要項

応募資格

大学その他の研究機関(博物館・美術館・自治体の関係部署等を含む)に勤務する研究者、または史料編纂所長がこれと同等の研究能力を有すると認める者 (大学院生は除く) 。

応募方法

別紙募集要項に従い、 所内の担当者と事前に連絡を取ったうえで 必要書類を期限内に書類送付先へ郵送してください。

採否

採否は、書類選考により、史料編纂所協議会の議を経て決定されます。結果は所長より応募者に通知します。なお応募書類は返却いたしませんので、予めご了承ください。

研究成果

共同利用・共同研究拠点としておこなった研究については、史料編纂所に拠点としての権利が発生します。史料編纂所では、原史料所蔵者等の権利に配慮しつつ、共同研究の成果を研究資源として広く共同利用に供することを、拠点としての目標に掲げています。
共同研究による成果を個別に発表する際には、史料編纂所による共同研究の成果であることを明示してください。

本件に関する問い合わせ先

〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学史料編纂所

総務・給与チーム 拠点担当
E-mail:  Tel:03-5841-5949 Fax:03-5841-5956